読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

都内の大学生のブログ

映画、本、学問がメインのブログです。

個人的雑感

最近個人的にホットな話題といえば、自民党憲法改正案を読む、南スーダンからの撤退、橋下徹前大阪府知事のツイッターを読むことです。 自民党憲法改正案ですが、アルバイトの職場の方が自民党憲法では人権が保障されてないと言っていたので嘘だろうと思った…

映画 シンドラーのリスト

シンドラーのリストのレビューです。話をまとめると、1.第二次大戦中のポーランドで、シンドラーというドイツの実業家が鍋工場を開きます。2.一方で、ポーランドを侵略したナチスドイツ軍はユダヤ人の物品を奪い、奴隷にし、働けないものは殺します。3.シン…

映画イミテーションゲーム

ベネディクトカンバーバッチ主演、イミテーションゲームのレビューです。あらすじは以下です。第二次大戦中にドイツ軍の暗号を解読するために、ケンブリッジ大学所属のアランチューリングが呼ばれた。そこで、彼はドイツ軍の暗号機エニグマに対処できる機械…

映画 プレシャス について

今日はアマゾンプライムでプレシャスを観たのでレビューします。舞台はアメリカ。母親と二人暮らしの主人公プレシャス。彼女は黒人女性で、母親の生活保護で暮らしている。プレシャスは16歳で学校に通っている。父親に2度孕まされており、生まれた上の子は障…

グザヴィエドラン たかが世界の終わり

新宿武蔵野館でグザヴィエドラン監督作品、「たかが世界の終わり」を観ました。この映画は自分で観てラストで「ほおーっ。」となるのが1番です。大事なのでもう一度。自分で観て「ほおーっ」となるのが1番です。つまり、この映画の何がすごいのか自分でスト…